ウェディングニュース

新郎がいない、新婦だけの結婚式!3,900円のソロウェディング!

一人だけの結婚式

ソロウェディングとは、一人だけの結婚式のこと。

「結婚の予定はないけれど、若いうちにウェディングドレスを着てみたい!」「結婚式は挙げなかったけど、ウェディングドレスはやっぱり着てみたい!」そんな方のためのウェディングプランです。

ソロウェディングには、宿泊付きの高額プラン(15万円~30万円)もあれば、3,900円の格安プランもあります。ここでは、気軽に楽しめる、3,900円のソロウェディングをご紹介します!

ソロウェディングとは

ソロウェディングとは、女性がウェディングドレスを着て写真撮影をするプランのことです。

ウェディングドレスは女性の憧れです。しかし、結婚式を挙げなければウェディングドレスを着ることはできません。「結婚式は挙げないけれど、ウェディングドレスは着てみたい!」という女性の気持ちに応えて登場したのがソロウェディングです。

ただの記念撮影やコスプレ撮影じゃないの?」と思うかもしれません。しかし、ホテルのスイートルーム宿泊やエステ、プロによるヘアアレンジ、メイクなど、まるで花嫁になったような気分を味わえるのがソロウェディングの特徴です。

ソロウェディングの始まり

ソロウェディングプランを始めたのは、京都のチェルカトラベルという旅行会社です。

チエルカトラベルは「女性がキレイになる旅」をテーマにした旅行会社です。「ひとり旅レッスン」「ぼんやり紅葉ツアー」などのツアーや、「母娘の旅限定窓口」を設けるなど、女性が楽しめる企画ばかりをたくさん提供しています。

チエルカトラベルのソロウェディングは、豪華なホテル宿泊にウェディングドレス撮影がセットになったプランでした。

現在、チェルカトラベルのソロウェディングプランは終了してしまいましたが、これをきっかけに他の結婚式場もソロウェディングプランを始めるようになりました。

ソロウェディングでできること

ソロウェディングは、新郎がいないので挙式は行いません。基本的には、ウェディングドレスを着て写真を撮るプランです。

ウェディングドレス姿を写真撮影するだけのフォトプランの他に、豪華な宿泊付きプランやエステ付きプランなど、結婚式場によって様々なプランが用意されています。

花嫁のメイク
ほとんどのソロウェディングプランでは、結婚式と同様にプロのヘアメイク・メイク担当が付きます。

本番さながらのメイクで、花嫁気分を味わうことができます。

ソロウェディングを挙げる人とは?

ソロウェディングを挙げる方には、こんな方が多いようです。

icon-check-circle-o結婚の予定はないけど、一番綺麗な若い時にウェディングドレスを着て写真を撮りたい!

icon-check-circle-o毎日仕事で疲れた・・。一日で良いからお姫様気分を味わいたい!

icon-check-circle-o既婚だけど、結婚式を挙げなかった。でも、ウェディングドレスはやっぱり着てみたい!

もしあなたにも当てはまることがあれば、お楽しみのイベントや気分転換として、ソロウェディングをやってみるのも良いかもしれませんよ。

ソロウェディングに共感できる?できない?

ソロウェディング、興味はあるけどなんだか恥ずかしい」「周りの人にどう思われるか気になる」という方は多いと思います。ソロウェディングに対して、一般的にはどんな印象があるのでしょうか。

当サイトでは、ソロウェディングに対する意見をインターネット上で調べてみました。その結果、ソロウェディングに対する評価は、残念ながら否定的な意見が多く見られました。(参考口コミサイト:yahoo!知恵袋

主な反対意見

相手がいなければ、ウェディングドレスはただのコスプレと同じ。
よけい虚しくなるだけ。
ソロウェディングに使うお金がもったいない。そのお金で、家族を旅行に連れて行く方が良い。

主な賛成意見

結婚する気持ちは全くないけど、ウェディングドレスだけは着てみたい。
既婚者だが結婚式をしなかったので、ウェディングドレスだけは着てみたい。
何かの記念としてウェディングドレスを着てみる、というイベント的な楽しみなら良いと思う。

否定的な意見が多く目に付いてしまいますが、楽しいイベントのひとつと捉えている肯定的な意見もありました。

高額すぎる!ソロウェディングの費用

飛んでいくお金

否定派の意見には、「お金がもったいない」というものがありました。実は、当サイト運営者である私も、ソロウェディングに高額な費用をかけることには疑問を感じています。

ソロウェディングを始めたチェルカトラベルのプラン料金は、320,000円からとなっていました。その他のソロウェディングを実施している結婚式場の料金も、150,000円~300,000円程度が相場のようです。

私は「ウェディングドレスを着て写真を撮るだけで30万円!?」と驚いてしまいました。

しかし、ソロウェディングのプランには宿泊が付いていたり、マッサージやエステが付いているものもあります。さらには専属のコンシェルジュが付くプランもあります。

ウェディングドレスを着て写真を撮るだけではなく、まる一日お姫様気分を味わって贅沢しちゃおう!というコンセプトのプランが多く、お値段も高い傾向があるようです。

ソロウェディングを応援!格安結婚式場のプラン

ソロウェディングをしたいけど、費用が高すぎる。写真だけでいいから、安くできないの?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

当サイトでは、ソロウェディングにとてもお勧めの結婚式場を見つけました!それが、こちらの結婚式場です。→少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】

「小さな結婚式」のホームページ上には明記されていないのですが、「小さな結婚式」ではソロウェディングを全力で応援しているそうです。

一人だけのウェディングはもちろん、友人と一緒のウェディング、ペットと一緒のウェディングも可能です。

妥当な価格でのソロウェディングを検討している方に、お勧めしたい結婚式場です。

今ならフォトウェディングが3,900円!

現在、「小さな結婚式」では10万組ありがとうキャンペーンを実施しています。(※キャンペーンについては、こちらの記事をご参照下さい。→使い方色々!「小さな結婚式」のフォトウェディングが3,900円!

平日限定ではありますが、通常2万9,000円のフォトウェディングが、3,900円です!

通常価格の2万9,000円も格安の価格ですが、キャンペーン価格の3,900円なら本当に気軽に、「一人で行っちゃおうかな!?」と思える価格です。

「ソロウェディングを挙げたいけど、どうしたらいいんだろう?笑われそうで誰にも相談できないし・・」と悩んでいる方はぜひ、「小さな結婚式」に相談してみて下さい。

全力で応援してくれますよ!

ご相談・来店予約はこちらのページから→少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】

「小さな結婚式」の口コミ情報はこちら→「小さな結婚式」の口コミレビュー!本当に予算内で結婚式ができる?

Pick Up!

array-pickup
ページ上部へ戻る